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池尻成二事務所 〒178-0063 練馬区東大泉5-6-9 03-5933-0108 ikesan.office@gmail.com

練馬区の「広報戦略」 ~新しいCM、見ましたか~

練馬区の新しいCM動画が出来、一部のテレビ地上波、駅のデジタル広告やYoutubeなどで公開されています。「Grow Big! Nerima! 」の文字が躍るポスターも貼り出されています。ご覧になりましたか。

     ➡詳しくは練馬区公式Hpの こちら から

「広報戦略」あるいは“シティプロモーション”といった言葉が議会で盛んに語られるようになったのは2013年度ごろからです。この年の予算で初めて「広報戦略推進経費」が計上され、大手の広告代理店である博報堂に委託されます。あわせて、博報堂から任期付き職員としての人材受け入れが始まります。初年度は準備的な業務が柱でしたが、2014年度から本格的に事業が始まりました。その柱は「広報キャンペーン」という、映像も含めたPR用のコンテンツの制作と展開です。
その後、前川区政のもとで、ここ2年は“よりどりみどり練馬プロジェクト”の一環として、この「広報戦略」は継承・強化されてきました。CM動画のテレビでの放映も始まりました。博報堂から受け入れた方は、今は広報戦略担当の副参事として、管理職の一人としての位置づけを受けるようになっています。
「広報戦略推進」事業は、今年度で4年目に入っています。ずっと、単年度随意契約で博報堂に委託されています。毎年の予算額を整理してみました。4年間の支出額は、合計で1億6,720万円になります。なかなかの額です。プロポーザルも行わず、随意でこれだけの額の契約を重ねるのも、そうそうあることではありません。
出来上がった映像やポスターなどのコンテンツについても、また、そもそもこの「戦略」の目的や意義、コンセプト自体に対しても、いろいろな評価・感想があるだろうと思います。その点については、改めて書いたり問うたりする機会はあるでしょう。ただ、1億7千万円近い税金を投入してきたことは、しっかりと頭に置いておかなければなりません。

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