Access
池尻成二事務所 〒178-0063 練馬区東大泉5-6-9 03-5933-0108 ikesan.office@gmail.com

高架は? 道路は? みどりは!?

日曜日、上石神井で区政報告会を開きました。小さな会場でしたが、20人以上の方が来てくださり、とても活発な意見交換の場となりました。ありがとうございました。
今度の土曜日は、武蔵関の駅近くでやります。関町地域のまちの変容とまちづくりの現状を拾いながら、お話をしたいと思っています。関町や立野町方面は、練馬の中でも、特に緑が豊かで、素敵な景観が広がる地域です。しかし、この地域では今、急速に緑が失われています。2007~2012年の5年間では、この地域の大半の町丁目で緑被率はむしろ増えていました。ところがその後の5年間で見ると、すべての町丁目で、緑被率は減少しています。もっとも減少が激しい関町南3丁目は、この5年間に6%以上も減っています。すさまじい、と言ってよい減り方です。

まちの姿が、大きく、激しく変わりつつあります。同じような傾向は、例えば大泉学園町や西大泉などでも顕著です。宅地化と開発の波が広がっていることと、もちろん、深く関連しているはずです。そして、この波は、「利便性の高い都市」「都市計画道路などの都市基盤の整備」を強く指向する前川区政のもとで、これから、確実に高くなっていくでしょう。
それでいいんでしょうか?
今度の土曜日は、武蔵関駅周辺の「まちづくり」の動きも視野に入れながら、この地域のこれからを考えてみたいと思っています。関心のある方は、市民の声ねりま siminnokoe@nifty.com または03-5933-0108までご連絡ください。

コメント