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区長の写真とコメント、何のため? ~消費者だより『ぷりずむ』~

練馬区には、消費生活センターがあります。条例などに基づいて石神井公園区民交流センター内に置かれた施設(事業)で、「消費生活相談のほか、消費者講座・教室などによる消費者意識の啓発、消費生活に関する情報提供」を行っています。この消費生活センターが出している情報誌が、消費者だより『ぷりずむ』です。

『ぷりずむ』の7月号が、先日、議員あてにも配られました。表紙のトップに置かれた、前川区長の顔写真とコメントが目に飛び込んできます。ん? 『プリズム』って、区長の写真やコメントが載ったことあったっけ?

消費生活センターとはずいぶん縁があり、『プリズム』も20年来、見てきました。少なくとも、前の志村区長の時までは区長の顔写真などが載ることはなかったんじゃないかなぁ。この顔写真とコメント、何のために載せてるんだろう?
少しバックナンバーを見てみました。昨年一昨年も、同じ7月号に、前川さんの写真とコメントがありました。前川区長になって以来、毎年の恒例になったようです。しかし、驚きました。この3年間、載せているコメントはごくごく抽象的な決意だけ。今年と去年では、一言一句、同じなのです。(左が2015年、右が2016年)。
なんとまあ、おざなりな…。これでは、情報誌の貴重な誌面を取って掲載するだけの記事としての必然性も積極的な意味も、どこにあるのかよくわかりません。区長が消費者行政に関心を持ち、力を入れようということであれば、それは素晴らしいこと。しかしね、これではいかにも…って言われません??

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